Ennimationの日記

Ennのブログ

26.師×走

あっ

 

と言う間に12月。

言う暇もなく12月。

 

 

 

この前Twitterにて「次のブログのテーマは何がいいですか?」と問いかけた所、なんと4票もの意見が集まりました。

 

ちなみに僕のTwitterのフォロワー数は600強(なはず)、その中の4人の反応です。

1%にも満たない数ですが、手応え的には中々まずまず上々ぼちぼちな感じがしました。

 

 

この1%の濃さの話をし始めたら長くなりそうなのでまたの機会にします。

 

 

というわけで本題、

今回のテーマですが確か”5分で13個は少ない”って感じだったと思います。

 

 

最初にこれは何かというと、ブログのテーマを考えた時に5分で13個は少ないって話です。

要は今すぐにアウトプットしようとしてテーマを考えた時にすぐにでも1000文字前後で投げかけられる物の数ってこと。

 

これは別に何かの平均値とかではなくて個人に依存するものなので別に数字を見て多い少ないの話でもないと思うのですが、

 

例えば①、数だけで見ると僕は野球一筋で人生を生きてきました!って熱血野郎がいたとしたらテーマは野球とは、と1つだけとはならずにルールやプレー、道具や時代背景とか無限に出てくると思うのですね。

だからそもそも5分で”13個”、なんて考えもそもそも生まれずにもっと豊かな心持ちであれるので、そこに関しては自分の物事に対する深さの甘い部分への戒め。

 

例えば②、1000字前後というのはある意味呼吸するようにアウトプット出来なければいけない線だとはなんとなく、なんとなく思っている所で。

そもそもTwitterが成功した理由は日頃のふとした発見や鬱憤や自己主張を140字で出来ちゃうっていう事に対して、僕は文字を打つという事が下手したら1番のストレス発散になるので単純にTwitterを隙間時間2分で投稿出来ちゃう感覚でこういったブログを5〜10分程度で出来たら人生開けるだろうなという希望。

訳すとタイピング早くなれば投稿ハードル下がってもっとアウトプットしやすいのにっていう希望てき戒めで。

ちなみにiPhoneXSでは考えながら打って15分で500字、まだまだです。

 

③、後は単純にインプット不足。

本を読むって大事、というかそれ以上に好きなんだけど、それが出来てなかった自分への戒め。

戒め過ぎて地獄行き感は出てますが、大事以上に自分の好きな事を疎かにしてしまっている自分に厭いを感じています。

インプット不足は直結してアウトプット不足に繋がると思うのでそこは反省します。

 

 

 

という事で吐き捨てるようなドブ臭い文章ですが発散にはなったのでみんなありがとう。大好きです。

 

追記、

はてブロアプリのの綺麗な使い方あったら誰か教えて