Ennimationの日記

Ennのブログ

25.左×踏

どうも、とうとう免許を取ろうと思った僕です。

 

色々あって年内に大学は辞めて、年明けから内定を貰っていた所で働き始める事になりました。

なんつーか中途半端な大学生活でしたがそれでも楽しかったからOKだと思ってます。

学歴に関しては将来後悔する確率大ですが、自分次第で何とかなると思うので何とかします。

 

 

と、いうわけで免許合宿なるものに来ているわけですが、内定先には今時珍しいMT車も社用車としてあるらしいので免許はATじゃなくてMTで取ってねと言われました。

マジかと思いつつ実際乗ってみるとクラッチとかがまあまあ難しい。

直感的に習うより慣れろな奴だと判断した僕は昔やってた鉄拳5の事を思い出しました。

 

 

最近になってゲームを人並みにはやってきていると言うことに気づいた僕は何かにつけてゲームに例えるのにハマってます。

ゲームには2種類あると思ってて、それは何かというと、経験値が画面の向こうに溜まるゲームと経験値が自分に溜まるゲームです。

 

ここでいうゲームとはいわゆるTVゲームの事であって、カードゲームや麻雀なんかは今回無視してます。

まず画面の向こう側に経験値が溜まるゲームとは、DQやFFなどのRPGとかを代表する、レベルアップに伴うキャラクターの成長があるゲーム。どちらかというと僕が好きなのはこっちです。

次に自分に経験値が溜まるゲームとは先程言った鉄拳やストリートファイターなどの格闘ゲームマリオカートなんかの自分のテクニック如何で無双できるゲームです。

 

マリオカートと出てきたので分かるかと思いますが、自分の感覚では車の運転、特にMT車は自分に経験値がたまらないとどうにもならない奴です。

もちろんゲームに例えればの話なので実際に運転するのはリスクを抱えてるし、コンテニューも効かない死と隣り合わせなものだと痛感してます。親族が交通事故で死んでるのでそれは人並み以上に感じてます。

 

 

鉄拳5は唯一自分がハマった格ゲーで、好きなキャラクターで好きなコンボを決めて相手を倒した時の爽快感は脳汁ドバーって感じです。

強い相手を倒すにはコマンドを覚えて、相手との間を読み、最適なタイミングで、最適なコンボを繰り出す為の反復練習が必要。

これは運転にも言えて、目的を設定して反復により培った技能で道を走っていく、上手く転がせた時は嬉しい、っていうのが自動運転が目の前に迫った今でも車好き、運転好きが消えない理由だと思ってます。

 

正直講習を受けてて恐怖心の方が遥かに大きくて、そしてこれはずっと持ってなきゃいけない感覚だとも思うけど、せっかくこうして2週間篭りっきりで運転するんだからある意味では楽しまなきゃ損だとも思ってます。

 

 

 

何が言いたいかっていうと合宿施設にあるサウナが良すぎて脳汁ドバーって感じなので、みんなもサウナであれして欲しいってあれです。