Ennimationの日記

Ennのブログ

15.世×一

分からないから分からないままだけど米朝首脳会談について書きます。

 

なんかシンガポールで両首脳が署名したっぽいんだけど、

核はやめていってね。

しばらくはアメリカから北朝鮮への経済支援はするよ。

みたいな内容だったと思う。

 

日本の拉致被害者に関して具体的な内容はないっぽいけど話し合いの中で金さんと安倍さんでちゃんと話し合おうね、みたいな事も話されてたらしい。

 

 

みんな突っつくのが非可逆的な核廃止に関して具体的な内容がなかった、みたいな事なんだけど、メディアで見たCIVD?みたいなやつ、日本語にすると完全で検証可能で非可逆的な核廃止とかって意味なはず。

要は完璧にやめなさいねって事。

 

原爆被害者の方はこれが約束されずに肩透かし食らったって人もいるけど、世間一般でいうと両首脳が同じテーブルで喋って署名したって事がすごいって評価している風潮があると思う。

 

 

 

ここから自分の考えになるんだけど、

まず米朝の両首脳がサシで同じテーブルを囲うって初めて?かわからんけどとんでもなくすごいことだったってのはわかった。これは歴史の教科書に載りそうなすごいことなんだって思う。

あとはトランプさんから安倍さんにアシストパスをした感じ、拉致問題ちゃんと話せよってパスをだして、あとはどれだけ安倍さんが頑張れるかってことだと思うんだけど、これはなんとなく期待できなさそう。良いパスもらったのにまたなあなあになってシュート外しそうな予感はする。

後は核について完全に廃止を約束したものではない署名、これはそんなもんなんじゃないかと思う。一発でバチっとは決まらないとは思ってて、なんとなくでもお互いに署名したことがすごいと思う。後はあってるかわからないけどアメリカから北朝鮮への支援もしてあげるよってのが同じ文面にあるのがミソだと思っていて、核やめます、支援されます、ってのに合意したんだから何かしら手をつけざるを得ない雰囲気にはなると思う。

 

正直トランプさんて過激なこと言うしやるしであんまり好きくなかったんだけども、すごい人なんだなって思った。

 

 

 

最近インプットばっかでアウトプットもしてなかったし、こうして文字にしないと自分の意見も分からんままだから良い傾向だと思います。俺。

 

 

追記

 

経済支援しますとは書かれてなかったぽいね、お互い協力してこうぜ!的な内容ぽい。