Ennimationの日記

Ennのブログ

11.月×降

月が降りてみえた。

え、月って降りますっけ?って思ったんだけどそんな訳はなくて。

こっちがフラフラしてるだけなんだよね〜(酔っ払ってる訳でなく)

 

絶対的な比較対象があれば測りやすいなって思うんですよね。色々と。

 

例えば、好きって感情は個人のさじ加減じゃないですか?

 

 

 

うわーこの映画めっちゃ好き

ラーメンと言ったらこの味だよね

君のことを愛しているよ

 

これらって結局自分の物差しに依存している訳で、

 

絶対的な価値観Aが存在するとして、

 

この映画はA基準だとちょっとラストの展開がマンネリしてるね〜

Aよりスープも麺も超えているよ!美味しいラーメンだね!

君は確かにAよりは気がきくけどちょっと積極性にかけてるかな、でもAよりは基準値越えてるし結婚しよう

 

 

 

まあよくわかんないね、

 

てかつまんなさそう。

 

結局色んな経験をして自分なりの答えを持っているから批評とか考察が生まれるんですよね。

 

 

 

多分人類何十億人に共通の価値観が存在してたら多様性って言葉すらないんだろうね。

 

 

 

あるのは差別だけ。。

 

色々と考えてみたらとてもとても怖い話でした。